【財産3分法ファンド】日本株・J-REIT・外国債券の3つ、外国株はなし

ファンド情報

ファンド概要

主に、不動産、債券および株式の3つの異なる資産に分散投資を行う。各資産への投資比率は不動産等25%±20%、債券50%±40%、株式25%±20%とし、高いインカム収益の確保を図るとともに、安定した信託財産の成長をめざす。ファンドが実質的に保有する外貨建資産については、為替変動リスクの低減を図るため、為替ヘッジを行う場合がある。ファンドオブファンズ方式で運用。

日興アセットマネジメント株式会社

株式25%、REIT25%、債券50%

こちらのファンドは、名前の通り3つの資産に分散投資をするファンドです。

「財産3分法」とは、昔からある投資の考え方の一つで、財産を「不動産・現金・株式」の3つに分けて保管・運用することです。

その3つに分散投資をすることで、安定性、流動性、収益性を保ちながら資産形成ができるというわけです。

その理論に基づいたこのファンドは、株式25%、REIT25%、債券50%を基本方針としています。

さらに内訳を見てみると、株式・REITは全て日本国内銘柄であり、債券は全て海外債券です。

つまり日本国内50%、海外50%という区分けも行われています。

2003年の設定以降、長らく愛されているファンドですが、パフォーマンスはどうなのでしょうか。

他のバランス型ファンドでは機動的に資産配分を切り替えるファンドも多い中、このファンドは資産配分比率はほぼ固定です。そのあたりがどう影響しているのか含めて見てみましょう。

ファンドの実績

パフォーマンスチャート

出所:Yahoo!ファイナンス

世界株=MSCIワールド・インデックス。円ベースは独自に計算。

パフォーマンス表

トータルリターン
3年
トータルリターン
5年
シャープレシオ
3年
シャープレシオ
5年
コスト
(信託報酬等)
5.10%3.87%0.640.411.05%

トータルリターン、コストは年率

組み入れ銘柄上位リスト(株式・REIT)

銘柄名コード業種組み入れ比率
ファーストリテイリング9983小売2.77%
日本ビルファンド投資法人8951REIT1.63%
東京エレクトロン8035電気機器1.59%
ジャパンリアルエステイト投資法人8952REIT1.35%
野村不動産マスターファンド投資法人3462REIT1.25%
日本プロロジスリート投資法人3283REIT1.20%
日本都市ファンド投資法人8953REIT1.16%
GLP投資法人3281REIT1.11%
ソフトバンクグループ9984情報・通信1.08%
アドバンテスト6857電気機器1.04%

近年は低迷しているものの、リスク分散はされている

チャートを見てみると、バランス型ファンドではあるため株式資産には劣っています。

しかし、値動きの大きさ(リスク)はさすがに低く抑えられています。

そして、このファンドのデメリットの一つがここ数年では目立ってしまっています。

それは、「海外の株式資産に投資をしていない」という点です。

過去数年は日本株式よりもアメリカを始めとした海外株式の方が圧倒的にパフォーマンスが上がっていました。

このファンドの株式部分はすべて日本株のため、その値上がりをうまく取れないという点があるのです。

さらに、ファンドの半分を占める債券部分はすべて海外債券です。円安の恩恵はあるものの、近年の世界的な金利上昇により債券価格は大きくマイナスになっています。

そして不動産を代わりにREITに投資しているということも、REITのパフォーマンス自体あまり良くなかったということも影響しています。

では悪いファンドかといえばそうではありません

ファンドの運用効率を示すシャープレシオは、決して優秀というほどではないにしても、バランス型ファンドの中で比較すると高いほうです。

あまり資産配分を機動的に変動させない、ということから運用コストもあまり高くはありません。

「財産3分法」と言う割には国内・国外分けてあったり、株式REITは国内だけというあまり本来の分散投資には合ってないような気もしますが、初心者が気にせず長期保有できるファンドの一つと言えるでしょう。

買える金融機関一覧

81社
イオン銀行
宮崎銀行
山陰合同銀行
滋賀銀行
琉球銀行
荘内銀行
PayPay銀行
きらやか銀行
七十七銀行
三十三銀行
京都銀行
伊予銀行
佐賀銀行
八十二銀行
北洋銀行
北都銀行
十六銀行
千葉興業銀行
南日本銀行
山梨中央銀行
常陽銀行
徳島大正銀行
東和銀行
東邦銀行
栃木銀行
武蔵野銀行
池田泉州銀行
百十四銀行
第四北越銀行
群馬銀行
西日本シティ銀行
足利銀行
阿波銀行
香川銀行
鳥取銀行
auカブコム証券
あかつき証券
ぐんぎん証券
とうほう証券
ほくほくTT証券
七十七証券
九州FG証券
八十二証券
北洋証券
十六TT証券
四国アライアンス証券
岡三証券
日産証券
松井証券
水戸証券
福岡中央銀行
豊和銀行
SMBC日興証券
マネックス証券
ワイエム証券
三井住友銀行
内藤証券
労働金庫連合会
北九州銀行
北海道銀行
東海東京証券
池田泉州TT証券
浜銀TT証券
西日本シティTT証券
野村證券
みちのく銀行
みなと銀行
もみじ銀行
十八親和銀行
四国銀行
大分銀行
富山銀行
山口銀行
福井銀行
秋田銀行
肥後銀行
長崎銀行
SBI証券
スルガ銀行
フィデリティ証券
楽天証券
タイトルとURLをコピーしました