【のむラップ・ファンド】野村の「ラップ型」ファンド

ファンド情報

ファンド概要

主要投資対象は、国内株式、国内債券、外国株式、外国債券、世界各国(日本を含む)の不動産投資信託証券(REIT)。国内株式、外国株式、世界REITの投資比率の合計は原則75%以内とする。投資配分比率の見直しを定期的に行い、信託財産の成長と安定した収益の確保を図る。原則として、為替ヘッジは行わない。ファミリーファンド方式で運用。

野村アセットマネジメント株式会社

「ファンドラップ型」投資信託

のむラップ・ファンドは、「保守型」「やや保守型」「普通型」「やや積極型」「積極型」と、コースごとにリスク(値動きの振れ幅)に配慮したファンドです。

投資目的や投資スタイルに合わせて、5つのコースから選べます。

いわゆる「ファンドラップ」に似せた投資信託です。

ファンドラップとは、投資家ごとの資産運用の考え方等をもとに、複数のファンドを組み合わせた資産配分を提案し、それに基づき運用、管理を行うサービスです。

主に富裕層のための一任型のオーダーメイド運用サービスのことです。

そのファンドラップを、投資信託としてオーダーメイドではありませんが、5つのリスク許容度に分け運用しているのがこのファンドです。

「何に投資をすればよいのかわからない」
「時間がない」
「自分に合った投資はなんだろう」
「誰に相談すればよいのかわからない」
「安心して長期保有できる商品はなんだろう」

といった、投資初心者向けのファンドです。

債券や株式などに幅広く分散投資を行い、あまりリスクを取らない運用が中心になっていますが、長期投資かつほったらかし運用をしたい方には合っています。

とはいえ、こちらはオーダーメイド型ではなく、投資信託のためパフォーマンスや効率性を見なければいけません。

それでは具体的に見ていきましょう。

ファンドの実績

パフォーマンスチャート

出所:Yahoo!ファイナンス

世界株=MSCIワールド・インデックス。円ベースは独自に計算。チャートは普通型

パフォーマンス表

トータルリターン
3年
トータルリターン
5年
シャープレシオ
3年
シャープレシオ
5年
コスト
(信託報酬等)
9.02%5.61%0.990.581.35%

トータルリターン、コストは年率

組み入れ銘柄上位リスト(株式・REIT)

銘柄コード業種組み入れ比率
トヨタ自動車7203輸送用機器0.52%
ソニーグループ6758電気機器0.40%
三菱UFJフィナンシャル・グループ8306銀行0.31%
キーエンス6861電気機器0.29%
日本電信電話9432情報・通信0.25%
三井住友フィナンシャルグループ8316銀行0.21%
武田薬品工業4502医薬品0.19%
第一三共4568医薬品0.19%
日立製作所6501電気機器0.17%
任天堂7974その他製品0.17%

ファンドラップと比較し、コスト面・パフォーマンス面で問題なし

パフォーマンスチャートを見ると、リスク(値動き)がうまく抑制されていることがわかります。

債券などの安定資産も多く組み入れられていることから、世界株平均(円ベース)には劣りますが、それでも十分なパフォーマンスと言えます。

それぞれポートフォリオを見てみると、「保守型」は国内外債券で約75%を占め、残り約25%は株式とREITです。

「普通型」では、国内外債券で約50%、株式で約50%です。

「積極型」では、国内外債券で約20%、株式が約80%です。

このように、5段階あるものの違いは資産配分比率のみです。それぞれの資産の投資先についてはすべて同じであり、「国内株式」「国内債券」「外国株式」「外国債券」「世界REIT」とそれぞれの資産に応じたインデックスファンドに投資を行っています。

このファンドは、リスクを取りたい人や自分で銘柄を選定したい人には不向きですが、投資初心者やリスクを抑えて運用したい人には向いていると言えます。

分散投資している分、短期的な利益は狙えませんし、株式のパフォーマンスを超えることはありません。

その点を理解し、長期保有しましょう。

買える金融機関一覧

68社
SBI証券
ちばぎん証券
とうほう証券
ひろぎん証券
みちのく銀行
みなと銀行
めぶき証券
マネックス証券
七十七証券
七十七銀行
中国労働金庫
中央労働金庫
九州FG証券
九州労働金庫
但馬銀行
佐賀共栄銀行
佐賀銀行
八十二証券
北日本銀行
北海道労働金庫
北海道銀行
北陸労働金庫
北陸銀行
南都まほろば証券
南都銀行
四国アライアンス証券
四国労働金庫
大光銀行
大分銀行
山形銀行
山梨中央銀行
山陰合同銀行
岡崎信用金庫
岩手銀行
広島銀行
愛知銀行
朝日信用金庫
東北労働金庫
東海労働金庫
東邦銀行
武蔵野銀行
池田泉州銀行
清水銀行
滋賀銀行
百十四銀行
福井銀行
福島銀行
筑波銀行
筑邦銀行
紀陽銀行
肥後銀行
豊和銀行
近畿産業信用組合
長崎銀行
長野銀行
関西みらい銀行
阿波銀行
静岡県労働金庫
高知銀行
鳥取銀行
足利銀行
トマト銀行
伊予銀行
宮崎太陽銀行
東北銀行
楽天証券
西日本シティ銀行
野村證券
タイトルとURLをコピーしました