米国製造業株式ファンド『愛称:USルネサンス』【ヘルスケア関連に集中した業種特化】

ファンド情報
スポンサーリンク

ファンド概要

主要投資対象は、米国の金融商品取引所に上場(これに準ずるものを含む)されている製造業に関連した株式。S&P500(大型)、S&P400(中型)、S&P600(小型)指数採用銘柄等のうち、製造業セクターに該当する銘柄群を抽出し、最終的にファンダメンタルズが強固で、事業の伸びが期待できる銘柄を選定する。原則として、為替ヘッジを行わない。ファミリーファンド方式で運用。5月決算。

BNYメロン・インベストメント・マネジメント・ジャパン株式会社

ヘルスケア関連のメーカー

このファンドは米国の製造業に関連した銘柄に投資を行うアクティブファンドです。

製造業とはいっても、内訳を見るとヘルスケア関連が約半分、続いて資本財サービス、情報技術と並んでいます。

現在業種別ではその3つに絞られており、銘柄数も35銘柄程度です。

経済が逆風の中でも成長できる企業に投資をしているとのことで、銘柄選定に力を入れていることがこれだけでもわかります。

そして、投資先の銘柄を機動的に入れ替えているというのも特徴です。

現在の上位を見ても、一般的なインデックスに組み入れられている銘柄とは大きく異なる銘柄が並びます。

ファンドの実績

パフォーマンスチャート

出所:Yahoo!ファイナンス

世界株=MSCIワールド・インデックス。円ベースは独自に計算。

組み入れ銘柄上位リスト

銘柄業種組み入れ比率
GEベルノバ米国資本財・サービス9.10%
アメテック米国資本財・サービス6.60%
ハベル米国資本財・サービス6.50%
カーチス・ライト米国資本財・サービス6.30%
AAON米国資本財・サービス6.20%
インガソール・ランド米国資本財・サービス5.60%
ダナハー米国ヘルスケア5.10%
レプリジェン米国ヘルスケア4.30%
バーティブ・ホールディングス米国資本財・サービス4.40%
イルミナ米国ヘルスケア4.20%

パフォーマンスはかなり好調

その銘柄選定の影響もあってか、パフォーマンスは絶好調です。

過去5年では、円ベース世界株平均を大きく上回り、円ベースS&P500に比べても30%以上勝っています。

パフォーマンスが良いだけでなく、運用効率も良いです。

効率性を示すシャープレシオは「1」前後で推移しており、アクティブファンドの平均が常に1未満で推移していることを考えても効率の良い運用ができています。

つまり、これはパフォーマンスが良いのに加え、リスクも低いということを表しています。

もちろん相場全体の影響で下落する局面はあったものの、大胆な銘柄入れ替えの効果もあり、しっかりと結果を出し続けているアクティブファンドです。

しかし、「製造業に関連する銘柄」というある程度特化されたファンドのため、米国の製造業全体が落ち込むような局面ではなかなかパフォーマンスは発揮しづらいでしょう。

そういった局面でも大胆な銘柄選定を行うはずですが、全ての銘柄が下落するような不況になれば影響は避けきれません。

ただ、それはすべての株式ファンドに共通することです。

ファンドの評価、分析という観点からすれば、十分成果も出ており、長期投資すべき株式ファンドの1つと言えます。

買える金融機関一覧

11社
フィデリティ証券
auカブコム証券
SBI証券
あかつき証券
アイザワ証券
マネックス証券
松井証券
楽天証券
百五証券
いちよし証券
群馬銀行
タイトルとURLをコピーしました