【グローバル・ロボティクス株式ファンド】テーマ型ファンドの珍しい成功例

グローバル・ロボティクス株式ファンド ファンド情報

ファンド概要

世界各国の株式の中から主にロボティクス関連企業の株式に投資を行う。産業用やサービス用などのロボットを製作する企業のみならず、ロボット関連技術であるAI(人工知能)やセンサーなどの開発に携わる企業も投資対象とする。銘柄選定は、株式のアクティブ運用に注力するラザード社が、徹底した調査に基づき行う。外貨建資産への投資にあたっては、原則として為替ヘッジを行わない。

日興アセットマネジメント株式会社

ロボット関連企業に特化したテーマ型ファンド

このファンドは、現在日本のファンドで特定のテーマに特化したテーマ型ファンドの中で最も純資産残高の多いファンドの一つです。

投資先としては、国や地域を問わず世界全体からロボティクス関連企業、さらにはAIやIOT関連企業なども含めた銘柄を対象としているのが特徴です。

日興アセットマネジメントが運用していることから、日本の株式の比率が高くなっており、日本の機械メーカーなども多く組み入れています。

投資戦略としては、徹底した銘柄選定を行い、企業調査に定評のあるラザード社が実質的な運用を行っています。

ラザード・アセット・マネージメント・エルエルシー(ラザード社)は、米国・ニューヨークを拠点とする資産運用会社です。170年超の歴史を持つ投資銀行であるラザード・フレール・アンド・カンパニー・エルエルシーの資産運用部門として1970年に設立されました。

株式運用の中でもアクティブ運用に注力しており、機関投資家や公的年金などを主な顧客として、資産運用業務を行なっています。

果たしてパフォーマンスはどうなんでしょうか。

ファンドの実績

パフォーマンスチャート

出所:Yahoo!ファイナンス

世界株=MSCIワールド・インデックス。円ベースは独自に計算。

パフォーマンス表

トータルリターン
3年
トータルリターン
5年
シャープレシオ
3年
シャープレシオ
5年
コスト
(信託報酬等)
27.44%21.42%1.070.741.94%

トータルリターン、コストは年率

組み入れ銘柄上位リスト

銘柄業種組み入れ比率
エヌビディアアメリカ情報技術3.90%
ABBスイス資本財・サービス3.80%
キーエンス日本情報技術3.70%
ロックウェル・オートメーションアメリカ資本財・サービス3.70%
インテューイティブ・サージカルアメリカヘルスケア3.50%
ディスコ日本情報技術3.20%
マイクロソフトアメリカ情報技術3.00%
インフィニオン・テクノロジーズドイツ情報技術3.00%
アルファベットアメリカコミュニケーション・サービス2.60%
シュナイダー・エレクトリックフランス資本財・サービス2.50%

パフォーマンスは絶好調

チャートを見てわかるとおり、パフォーマンスはかなり良いです。

世界的に株式市場が値上がりしており、さらには円安基調が続いておりますが、それでも他の指数と比べてほぼ全期間でパフォーマンスは上回っています。

要因として、①世界的なロボティクス関連企業の業績が良い、②ファンドの銘柄選定がうまく効いていることなどが挙げられます。

特に、銘柄選定に着目してみると、ロボットやAIなどに特化した他のファンドに比べこのファンドの特徴としては国の比率にあります。

他のファンドは、ほとんどの銘柄が米国であるにも関わらず、このファンドは他の国の銘柄組み入れが多いです。

特に日本の銘柄が20%以上入っており、世界の時価総額比率と比べてもかなり多いです。

組み入れ上位銘柄を見るだけでも、通常はアメリカの銘柄がほとんどになるファンドが多い中、スイス、日本、フランス、ドイツといったように国のバラエティが多いのがわかります。

おそらくは個別銘柄を調査していった結果であるのでしょうが、他のテーマ型ファンドが米国株に集中している中である意味それだけ銘柄選定に自信を持っていることの現れでしょう。

そして、パフォーマンスもしっかり上がっていることから、ポートフォリオの一つとして保有して全く問題ないファンドです。

コストは高めですが、それを引いてもインデックスファンド以上のパフォーマンスは出ているため、アクティブファンドのあるべき姿の一つといっていいでしょう。

買える金融機関一覧

87社
イオン銀行
楽天証券
auカブコム証券
PayPay銀行
PWM日本証券
SBI証券
SMBC日興証券
あかつき証券
おかやま信用金庫
おきぎん証券
きらぼしライフデザイン証券
きらやか銀行
ぐんぎん証券
とうほう証券
ひろぎん証券
めぶき証券
アイザワ証券
スルガ銀行
トマト銀行
マネックス証券
ワイエム証券
七十七証券
三井住友信託銀行
三井住友銀行
三十三銀行
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
三菱UFJ銀行
丸三証券
丸八証券
九州FG証券
今村証券
佐賀共栄銀行
信金中央金庫
八十二証券
八十二銀行
内藤証券
北洋証券
北海道銀行
北都銀行
千葉銀行
南都銀行
名古屋銀行
四国銀行
宮崎太陽銀行
富山信用金庫
富山第一銀行
富山銀行
山梨中央銀行
岡三証券
岡地証券
岡崎信用金庫
岩井コスモ証券
岩手銀行
島根銀行
常陽銀行
広島銀行
徳島大正銀行
愛知銀行
明和證券
東洋証券
東海東京証券
東邦銀行
松井証券
武蔵野銀行
沖縄銀行
浜銀TT証券
百五証券
福井銀行
秋田銀行
第四北越証券
群馬銀行
肥後銀行
荘内銀行
西京銀行
西日本シティTT証券
西日本シティ銀行
証券ジャパン
足利銀行
野村證券
長崎銀行
関西みらい銀行
静銀ティーエム証券
香川証券
香川銀行
鹿児島銀行
Jトラストグローバル証券
フィデリティ証券
タイトルとURLをコピーしました