【東京海上・円資産バランスファンド(円奏会)】価額は安定しているものの、ファンドの意味感じられず

東京海上・円資産バランスファンド(円奏会) ファンド情報

ファンド概要

主要投資対象は、国内の債券・株式・不動産投資信託(REIT)。3つの円資産に分散投資をすることにより、信託財産の着実な成長と安定した収益の確保を目指す。各資産への配分比率は、日本債券70%、日本株式15%、日本REIT15%を基本とする。

東京海上アセットマネジメント株式会社

円建て債券中心の安定型ファンド

このファンドは、⽇本債券70%、⽇本株式15%、⽇本REIT15%の資産配分⽐率を基本としますが、基準価額の変動リスクが大きくなった場合は、⽇本株式と⽇本REITの資産配分⽐率を引き下げて運用を⾏ってます。

実際過去に大きく株式市場が動いた局面(コロナショックなど)において、株式とリートの比率をほぼゼロに近い水準まで引き下げています。

円建て債券、特にこのファンドが投資している高格付けの債券は日本の低金利の影響を受けているため、利回りがかなり低いです。

ポートフォリオのベースとなる資産が円建て債券なので、高いパフォーマンスは期待できません。

しかし、その代わりに為替リスクなどもないことから基準価額の安定性が期待されます。

バランスファンドというより安定型のファンドですが、実際のパフォーマンスはどうなんでしょうか。

ファンドの実績

パフォーマンスチャート

出所:Yahoo!ファイナンス

世界株=MSCIワールド・インデックス。円ベースは独自に計算

パフォーマンス表

トータルリターン
3年
トータルリターン
5年
シャープレシオ
3年
シャープレシオ
5年
コスト
(信託報酬等)
-0.47%-0.72%-0.17-0.190.92%

トータルリターン、コストは年率

組み入れ銘柄上位リスト

銘柄(株式、REIT)業種組み入れ比率
日本ビルファンド投資法人日本REIT0.68%
大和ハウスリート投資法人日本REIT0.51%
GLP投資法人日本REIT0.27%
産業ファンド投資法人日本REIT0.26%
ジャパン・ホテル・リート投資法人日本REIT0.26%
三井不動産ロジスティクスパーク投資法人日本REIT0.26%
ラサールロジポート投資法人日本REIT0.25%
日本ロジスティクスファンド投資法人日本REIT0.20%
野村不動産マスターファンド投資法人日本REIT0.19%
日本都市ファンド投資法人日本REIT0.17%

安定はしているものの、コスト負けしているだけ

チャートを見ると、たしかに基準価額(トータルリターン)の動きは安定しています。

しかし、安定してはいるものの、過去3年5年ともにマイナスです。

基本配分比率が⽇本債券70%、⽇本株式15%、⽇本REIT15%であり、リスクが大きくなった場合は⽇本株式と⽇本REITの資産配分⽐率を引き下げて運用を⾏う、というコンセプトは良いものの、大きな下落局面で株式などの比率を下げた結果、その後の反発したリバウンドをうまく取れていないということがわかります。

また、ベースとなる債券資産について、ある程度ここの部分でリターンを確保しておかないと全体のパフォーマンスも上がりません。

実際に債券組み入れを見てみると、メガバンクなどの高格付けの社債や地方債がメインです。

債券ポートフォリオ利回りでも1%に満たないため、コスト(信託報酬)もカバーできていないことになります。

さらに市場金利上昇圧力がかかってきている局面ではこのような高格付け債券のパフォーマンスも悪化してしまいます。

もう少し積極的なポートフォリオを組むことのできるバランス型ファンドや、高利回り債券ファンドのほうが良いという結論です。

もしくは円建て社債を直に保有する方がよっぽど良いでしょう。

ただ残高は増えており、販売会社も銀行が多いことから、あまり投資やファンドに対する知識が少ない方が買っているのだと思われます。

買える金融機関一覧

96社
滋賀銀行
きらやか銀行
ゆうちょ銀行
仙台銀行
北海道銀行
常陽銀行
広島銀行
栃木銀行
百五証券
百五銀行
筑波銀行
auカブコム証券
PWM日本証券
SBI証券
SMBC日興証券
あおぞら銀行
いちよし証券
おかやま信用金庫
さがみ信用金庫
はくさん信用金庫
ひろぎん証券
みちのく銀行
みなと銀行
イオン銀行
マネックス証券
七十七証券
七十七銀行
三条信用金庫
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
三菱UFJ信託銀行
三菱UFJ銀行
中京銀行
中国銀行
丸三証券
京都信用金庫
京都銀行
八十二銀行
兵庫信用金庫
北日本銀行
北都銀行
北陸銀行
十八親和銀行
千葉信用金庫
千葉興業銀行
千葉銀行
南都まほろば証券
南都銀行
城北信用金庫
埼玉縣信用金庫
大光銀行
大分銀行
大東銀行
大阪信用金庫
姫路信用金庫
山形銀行
山梨中央銀行
山陰合同銀行
岡三証券
岡崎信用金庫
岩井コスモ証券
幡多信用金庫
平塚信用金庫
愛媛銀行
愛知銀行
播州信用金庫
東京スター銀行
松井証券
横浜信用金庫
水戸信用金庫
水戸証券
清水銀行
熊本銀行
玉島信用金庫
百十四銀行
碧海信用金庫
神奈川銀行
福井銀行
福岡中央銀行
福岡銀行
福島銀行
第四北越証券
紀陽銀行
群馬銀行
蒲郡信用金庫
西尾信用金庫
西日本シティ銀行
西武信用金庫
足利銀行
野村證券
長野證券
関信用金庫
青森銀行
静銀ティーエム証券
鳥取銀行
楽天証券
フィデリティ証券
タイトルとURLをコピーしました